思い出めぐり27回目

 ♪思い出めぐり講座 27回目♪

 とうとう、個人個人の作業も佳境へと突入してまいりました~!

 思い出めぐり講座27回目は、さらに細かい写真の編集を

 アルバム作成本番用に皆様に編集して頂く事になりました。

P4120001_2

 どうしても写真の分断の仕方が分からない~!複雑でとの方は、

 自分のパソコンを持参しての練習です。

 Google Picasaにある、便利編集機能を使って、分断したそれぞれの

 写真に加工を加えていったりと、さらに作業が細かくなってきます。

P4120002

 沢山の写真を持っている方は、ひたすらスキャン!スキャンさえ

 できていれば、何倍もやれる作業領域が広がります。

 皆様、アルバム完成へ向けてファイト!

|

思い出めぐり26回目

☆彡 思い出めぐり講座 26回目 ☆彡

 今回はそれぞれの作業に入って頂きました!

 スキャナーでひたすらスキャン、整理などをし、

 アルバム作成作りの基礎を固めて頂きます。

 中国の写真をたくさん持ってきて頂きましたが、

 黄砂と科学スモッグで写真が大変な事に・・・なっていて、

 あまり使える写真がない(汗)などの、ハプニングも

 あったり・・・。 写真は二度と再現できない思い出ですので、

 アルバム作成に使う写真も、選ぶ事こそが

 大仕事です。写真の選定ばかりは、ご本人だけが

 できる作業ですので、少しずつでも進めて頂きたいと

 思います。

 

|

思い出めぐり25回

* * * * * * * * * * * *

 思い出めぐり25回目

 スキャナースペシャル!

 * * * * * * * * * * * *

 本日は写真がなし(土下座)でございますが、

 元気に講座を開催中です!

 今回はスキャナーがわからない!との質問があり、

 生徒さんがスキャナーを持ってきて頂いての、

 ご説明でした。

 * * * * * * * * * * * *

 複合機の作業は複雑で、USBに直接読み取った写真を保存する

 作業だったのですが。PDFになってしまい、どうしたらよいのだろうか?

 とのご質問でした。無事に解決して何よりです。

 ご自宅でたくさん、写真を読み取ってくだいね!

|

思い出めぐり24回目

* * * * * * * * * * * * * * *

 思い出めぐり24回目 それぞれの作業開始!

* * * * * * * * * * * * * * *

 思い出めぐりも、とうとう佳境に突入してまいりました!

 それぞれのアルバム作成の為、異なる作業にそれぞれが

 入られています。

022

 スキャンをする方や、貰ったDVDから写真を選別する為に

 コンタクトシート印刷をする方、構想を練る方などなど・・・。

023

 写真をスキャンしたけれど、1MB以下で使い物にならない~!

 という方もいらっしゃり、スキャンしなおしになったりなど。

 ハプニングもありましたが、皆様順調に進まれております。

024

 きっと、アルバムが完成したらよい思い出になります。

 頑張って、それぞれの作業を進めて頂きたいと思います。

 力の限り応援です。

|

想い出めぐり22回目 3月8日 & 3月15日

*想い出めぐり 22回目 (3月8日)

 想い出巡り講座も、いよいよ後半部分の作業に入ってまいり

 ました。自分のアルバム作成の為に、纏め作業に入ったり、

 スキャンをしたりと・・・。それぞれの作業に没頭されています。

01

 ページごとにフォルダに纏める方、スキャンをし、写真を分断される方

 などなど。アルバム完成へ向けての第一歩を踏み出されました!

02

 スキャンの復習をしている方もいらっしゃいますよ。

 ご自宅でスキャンだけされるだけでも、大分作業が楽に

 なります。ぜひ、アルバム作成作業を頑張って

 進めて頂きたく思います。

 *** ・・・ **** ・・・ *** ・・・ *** ・・・

 プレジャー講座23回目(3月15日)

 地震の影響で1名のみの参加になりましたが、

 元気に講座を初めています。

04

 先日完成できなかったマイブックを完成されました。

 05

 その後、本番に向けての注意事項、写真のメガ数(1Mより下の

 写真だと、アルバムに適さないなど)をご説明させて頂きました。

 素材集めから考えなければならないアルバム作りですが、その分、

 完成した際の達成感がとてもあると思います。

|

思い出めぐり21回目

* * * * * * ★ * * * * * *
思い出めぐり講座 21回目
マイブック 続き その2

* * * * * * ★ * * * * * *

とうとう、20回を越しての思い出めぐり講座です。
今回は、前回に引き続き・・・マイブックの編集を
ご紹介してゆきます♪

P3010013

ワードとは違い、写真を専用ソフトに入れ込んでからの
加工です。ワードにはない、切り抜きなどの楽しい
加工方法が沢山(*^_^*)
写真を入れて、かなり皆様迷われていました。

P3010015

それでも、少しずつ・・・完成へと近づいてゆきますね。
次回で終了し、ネット注文をそれぞれして頂きたいと
思います♪

そして、マイブックを終了された方は随時・・・本番への準備に入ります!

|

思い出めぐり 20回目

♪思い出めぐり  祝! 20回目♪

 ~マイブックのご紹介~

 とうとう、思い出めぐりも20回目を迎える事ができました!

 今日も元気に!楽しく、講座をご紹介させて頂きます。

P2220009

 今回は、前回に皆様が興味を持って下さった「マイブック」

 のご紹介です。アルバム作成のひとつの手段として、

 幅広いパソコン活用を視野に、ご紹介させて頂きました。

 ワードとの違い、繊細な作業は出来ません(汗)

P2220015

 ボックス、模様を使った切り抜きなどの、独特の写真の加工に

 よって、楽しく!簡単に、フォトブックが作れるソフトです。

 そして、インターネットで注文も出来ます~(><)

 皆さん、ワードとは一風代わった使い心地を体験中(↑)

 写真の加工、フォトブックの作成方法は沢山ありますね。

 今後もいろいろと、楽しい活用をご紹介してゆきます♪

|

思い出めぐり19回目

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 思い出めぐり 19回目

 プリンター設定 & 本番に向けての準備!

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 思い出めぐりも、19回目を迎える事ができました!(*^_^*)

 本日は、自分で作品を作成して下さった方の疑問、

 プリンターのお掃除!?についての解決法です。

P2150014

 印刷した作品に、何本も線が入ってしまった!

 写真用の良いフィルム紙だったので、がっくりしてしまったと

 質問がありました。よくよくお聴きしてみれば、よく写真を印刷をし、

 プリンターを使っているとの事・・・。これは、プリンターのクリーニング

 を行っていない事が、原因として考えられました。

P2150012

 思い出めぐりの皆様に調査させて頂いた所・・・、プリンタ-の

 お掃除をした方はいらっしゃいませんでした・・・(><)

 パソコンからプリンターの中身をきれいにする方法、実際の

 インクの取り付け方、取り付け口??をご紹介しました。

P2150024

 最後に、本番に向けて何をしていいのか。写真の整理や

 スキャンをお願いしました。

 また、図形に写真を当て込む際の注意点などの復習も

 しました!

|

思い出めぐり18回目

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 思い出めぐり講座 18回目

 アルバム作成 その②

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 寒い日が続きますが、生徒の皆さんお元気ですか?

 狛江教室、思い出めぐり講座は順調に進んでおります♪

P2080006

 本日は、多摩川沿い撮影会の合同アルバム作成においての、

 絶対に抑えておきたい!!ポイントの説明から始まりました。

 これは、まさに・・・宿命とも言える、図形に写真を入れる際の

 注意点!!から始まりました。

P2080008

 せっかくの写真も、歪んでしまったり、縮んでしまったりしたら

 悲しいです。そんな悲しいミスをしない為の、ちょっとしたコツ、

 比率に注意すること。図形をドラッグでは作らずに、比率を利用して

 作成すると・・・、きれいに写真が図形に入るのです!!

P2080035

 これは、本番のアルバムに使う重要な、テクニックですね♪

 皆さんには合作アルバムのページに、必ず図形の中に写真を

 入れる事を取り入れて貰いました。

 今から豪華な内容になりそうなので、ワクワクしております。

 頑張って完成させてくださいね♪

|

思い出めぐり講座 17回目

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 思い出めぐり講座17回目

 撮影会合作アルバム作成~♪

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 思い出めぐり講座も、20回の大台に突入まじかです(*^_^*)

 これからは、本番へ向けての練習が主な内容になってまいります。

 せっかくの課外授業に参加して頂いたので、

 参加して頂いた生徒さんの合作で、

 アルバムを作成しようという話題になりました。

P2010004_2

 アルバム・・・、それは、思い出めぐり講座の到達点!!

 もちろん、皆様にも合作へ参加して頂きます♪

P2010014

 撮影会で撮影した作品を持ち寄り、今までのミニアルバム作りや

 練習などで使用したすべての技を駆使して!!持ち分の2P

 を思い思いに作成してゆきます♪

 写真をどこに配置するか、トリミングをどの段階でするのか・・・。

 考える事はたくさん!です。これが、すべて皆さんのアルバム作成

 づくりの、よい練習になります。次の思い出めぐり講座で、完成させましょう!

|