« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

きめこみ!パッチワーク♪



 ★きめこみパッチワークに、初めて挑戦★

  寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 狛江教室のプレジャーのメンバーは、今日も楽しく♪!授業を受けて

 下さっています♪本日は、きめこみ!!パッチワークに初挑戦!!

Pb270004

 本体の発砲スチロールに張ってあるシールをはがしながら、

 布をきめこんでいきます。ぐっぐっと、力を適度にこめながら

 目打ちを使うのがコツ♪

Pb270005


 皆さん、手芸経験者だけあって、初めに指導をした後は、

 どんどんとご自分で目打ちをされていきました。

 細かいところはまだでしたが、時間内にきめこみ部分は

 全員完成!!

Pb270007


 素敵な冬のスノーマン!

 ご自宅で、素敵に仕上げてくださいね♪♪

 上は、講師Kがためしに作ったものです。

 かなり大変だった~!

|

♪神社 仏閣ツアー♪

 狛江・豪徳寺・三茶・用賀教室合同!!

 神社仏閣ツアーに行ってきました~!!

 ******

 当日は天気もよく、良い散歩日和となりました。

 4教室合同の、神社仏閣ツアー・・・。総計20名以上の生徒さんとの

 デジカメ撮影会です。わくわくしながら、生徒さんをお待ちしていました。

Pb170005

 皆さん集まったので、さぁ、豪徳寺駅隣接の、山下駅から出発~~♪

 まずは、松陰神社へと向かいます。

 ちょうど、七五三のお参りに小さい子供達が、沢山の親族の方々と

 一緒におまいりに来ていて、ほほえましい様子に頬が緩みました。

Pb170012

 記念にパチリ♪♪ 紅葉が始まっていて、とっても綺麗な

 赤・黄色・緑のコントラストが味わえるのは、今だけかな??

Pb170045

 我らが市民IT講座 デジカメマスターのH講師!!

 移動の途中で、レンズの広角などのやり方や考え方を

 熱心に指導して下さいました。後ろが、ピンクのY氏。おなじみですね♪

Pb170059

 豪徳寺の本堂??が、修復の為にビニールシートがかぶっていて、

 とても残念(><: ですが、こちらの塔はとても良いアングルで撮れる

 撮影スポットでしたね・・・。ちらほら、水彩画などを描いている方も

 いらっしゃり、やはり人気のスポットでした!

Pb170073

 最後は、デジカメの基本のマクロモードの撮影メニューの練習です。

 狛江のFさんが購入された招き猫をモデルに、皆さん接写の練習を

 しました。うまく接写できましたか??

 ******

 今回の撮影会、いかがでしたか?沢山散歩をして、綺麗な風景を

 皆さんと一緒に見ることができ、良い経験をさせて頂きました~!

 また機会があれば、ご一緒できると嬉しいです。

 ありがとうございました~~!! 狛江 講師K

|

作品展2013 草加へ行ってきました~♪

・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・

 作品展へ行ってきました~!! 2013 作品展 草加会場♪

・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・

 木枯らしが冷たかったのですが、本日は元気に!!

 草加の会場へ向かいます。現地集合で、プレジャー講座のMさん、

 Iさんと合流~(^O^)早速会場へ!

Pb120002

 吉祥寺教室の生徒さんも、同じ時間にいらっしゃいまして、

 本部の山口さんにいろいろと説明を聞きながら、

 たのしく鑑賞♪♪

Pb120014


 さっそく記念撮影してきました!!

 あとで、素敵な来場特典のポストカードが届く予定です。

 お楽しみに~!!

 *******

 せっかく草加に来たとの事で、

 東福寺に行ってきました。色レンガが敷き詰めてあって、

 とても歩きやすかったですね~♪

Pb120016

Pb120026

 しっとりとした雰囲気のお寺でした。

 もう少しきれいな青空だったら、とてもきれいに撮影できたでしょうね。

 今度機会がありましたら、他の名所をご案内できたらいいなぁと

 思います。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »