« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

シェイプアート作品展観覧とスポーツ吹き矢体験

Shapeartfukiya_2 シェイプアート作品展に出展をするみなさん、せっかくなので一緒に作品を観に行きましょう。

そして、カメラに作品を収めましょう。

その後は、オープンするフィットネススタジオに行って、スポーツ吹き矢を体験しましょう。

身体もココロもリフレッシュです♪

|

新しいグループレッスンが始まる♪シャドーボックス

Shadowboxkomaeweb

パソコンからちょっと離れて、午後のひと時、ぜいたくな時間といやしの空間を一緒に飾りましょう!

そして、ハサミもまともに使えない当教室主任が皆さんと一緒にシャドーボックスを作っていく様子をブログに公開していく予定です。

|

シェイプアート作品展 エントリーは8月27日(土)~9月1日(木)までです。

Syapeartkokuti_7      

|

プレジャー講座 80回目

・・・☆ミ プレジャー講座 80回目 ☆ミ・・・

 とうとう、プレジャー講座も大台の80回目に突入!!

 今回は前半がブログの仕上げ、後半がシェイプアートになりました。

P8240007

 前回、途中までお友達登録を練習していましたが、

 今回はプレジャー組全員とお友達登録をし、各ブログを確認!

 便利ですが、お互い顔が見えない状態で友達になるのは

 大変ね~と、感想を皆さんおっしゃていました。

P8240020

 後半は、シェイプアートでお祭りと花火の練習です。

 季節柄、残暑お見舞いに使えるポストカード風味に作成して

 いただきます。花火の作り方、PNGのやり方など、

 大事な部分を押さえて作成しましょう♪

|

ムービーメーカー講座 4回目

・・・♪ムービーメーカー講座 4回目♪・・・

 8月始めから開催しましたムービーメーカー講座も、今回で4回目!

最初は戸惑っていた皆様の雰囲気も、大分打ち解けたものとなり、

楽しんで受講されています(~o~)

P8230003

 今回は個別で作成されている作品の、それぞれ大詰め部分となります。

曲を変えてみたり、カットを増やしたり・・・。また、DVDに焼く作業をされた方も

いらっしゃいました。

P8230004

 ご友人や親戚にDVDなどに動画を焼き、プレゼントしても

喜ばれると思います!いろいろな楽しみ方を、動画を通じて

体験してみて下さい!

|

ムービーメーカー3回目

☆ミ ムービーメーカー3回目 ☆彡

厳しい暑さが続きますが、狛江教室は元気に特別講座を実施中です!

さて、8月頭から始まったムービーメーカー講座ですが、

今回はご自分で選んだ音源を使って、ご自分の完全オリジナルを

作成中~♪

P8160004

前回・前々回にて学習した内容を思い出しながら、皆様は

写真をパソコンへ入れ、思い思いの作品作りへを

チャレンジしていました。

P8160001

前回完成できなかった作品を見せ合い、

思わずよくできているね~と感心しあう場面も(~o~)

楽しい時間を皆様過ごしていらっしゃいます。

次回はご自分の作品、完成へ向けて進んでいきましょう!

|

パソコン相談会

Pasokonsoudan

|

プレジャー78回目

 プレジャー講座79回目 ブログ 続き

 本日は、以前取得したヤフーIDを使ってのインターネット活用、

 ブログ編の続きでした。

 以前、ブログは作成したのですが、お友達登録などの

 作業ができませんでしたので、早速チャレンジ!

 隣同士で確認できますが、本当は顔のわからない相手を

 登録する訳ですから、この作業の多さにも納得ですね。

 次回はお一人欠席になりますので、楽しいシェイプアートを

 ご案内いたしますよ♪

|

ムービーメーカー 2回目

♪ムービーメーカー講座 2回目♪

 盛況のムービーメーカー講座、2回目です!今回はゲスト参加が1名

いらっしゃいまして、合計6名でレッスン開始(*^。^*)

P8090019

 今回は音楽を入れる事が重要事項!!写真の切り替えに音楽を

入れる事で、写真だけを見続ける事が苦ではなくなります。逆に音楽を

最初に選んだ後に写真の切り替えなどを考える事もできますね。

P8090010

 前回作成したムービーに、それぞれのコマ切り替えにあわせ、

言葉をいろいろな効果で挿入する事もできます。

 皆さん、色を考えながら言葉を入れ、楽しんでいました♪

  P8090020

 次回は完全オリジナルの作品作りとなります!!

 夏の思い出を、素敵に飾りましょう♪

|

夏季特別講座 ムービーメーカー

* 夏季特別講座 ムービーメーカー講座 *

 熱い日が続きますが、狛江教室の皆さんは元気に!

楽しく、授業を受講して頂いております♪

 さて、本日は夏季特別講座のムービーメーカー講座の

第1回目の開講です(*^_^*)

P8020012

 皆さん、初めて使うソフトにドキドキされております。

持ち寄った写真を、ムービーメーカーに読み込ませ、

さぁ、編集開始です。

P8020013

 いろいろな効果があり、また・・・スライド切り替えの際の

アニメーションにも多彩なバリエーションがあります。

皆さん楽しんで効果をつけていました!

P8020006

 見本でスライドの切り替え、特殊効果をご説明している

場面です♪  2時間でも素敵な作品を作る事が

できました。次回は文字を入れる部分からです!!

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »