« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

シェイプアート講座08 曲線編集

♪シェイプアート講座08 曲線の編集♪

 次々に新たな技が登場するシェイプアート講座です。

 今回は、前回の透過性の復習をしつつ、新たな技に挑戦です。

 皆様、ご自宅で宿題をやってきて下さいましたが、細かい部分が

 分からない!とのこと。そちらをばっちりサポートいたします!!

P5230002

 色使いの復習もかねて、課題:レインボードロップスにもチャレンジ!

 前回の宿題が終わる時間に差があった為、待っている間にチャレンジして

 頂きました♪いろいろな色、七色の配色などに皆様・・・

 真剣に頭を悩ませていますね(*^_^*)

P5230005

 こちらは曲線練習をされている場面になります。

 なんといっても、曲線は形が命!!

 形をある程度整えてからが、本番です。真剣に配置されている

 様子です。

 次回も曲線を使った作品を作成してゆきますよ~(~o~)

|

プレジャー講座66回目 アルバム作り

☆★プレジャー講座66回目 アルバム作成☆★

 前回から引き続き、神代植物園に行った記念の合作

 アルバム作成の続きです(#^.^#)

 本日は、ご自分のページに透かしの設定をしたり、ウォッシュアウトした

 写真を背景に入れたりとの、キラリと光る技!を組み込んで頂きました!

P5180004_2

 同じ題材でも、まったく違う個性が光る所が・・・本当に見ていて

 こちらの方が勉強になる程です(*^^)v図形に写真を入れたり、

 ワードアートで工夫したりと、皆さんのアイデアにはびっくり!

 ある程度作ってきてくれた方も、まだまだ気に入らないと手直しが

 入ります。次で完成でしょうか?全力でサポートさせて頂きます♪

|

シェイプアート講座07 色について

 ・・・シュイプアート講座07回目 色について・・・

 本日も元気に、シェイプアート講座を実施中です(*^_^*)

 本日は、色についての学習です。その色について、はずせない部分・・・

 透過性について学習しました!

P5160001

 氷の入ったグラスなどを表現すする際に、必ず必要になってくる

 透過性の表現!そして、色と色の競演であるグラデーション効果!

 いろいろとカラフルになってきました。

P5160003

 基本ドリルで簡単な作品を練習後、その後に実践です。

 本日は、透過性をつけたグラスの中に、飲み物が入っている

 イメージの、ドリンクメニューを作成して頂きました。

P5160004

 ああでもない、こうでもないと、沢山話し合いながら、

 素敵な作品を作成して頂きました。

 残った課題は宿題です。持ってきて下さるのを、楽しみにして

 おります♪

|

プレジャー講座65回目 アルバム作成

・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

 プレジャー講座 65回目

 アルバム作成~!

・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪

 プレジャー講座も、ついに70回まで・・・もう少し!

 本日は先月撮影した、アルバム作成に入りました!

 撮影会に参加して下さった皆様で、

 合作アルバムを作成しますよ(*^_^*)

P5110001

 まずは、写真をパソコンへコピーをして・・・

P5110002

 コンタクトシートで印刷をし、

 どの写真を使用するのかを、見極めます!

P5110004

 使用する写真が決定しましたら、早速作業開始!

 ワードの合作アルバム用テンプレートを使用して、

 写真をレイアウトしてゆきますよ♪

P5110006

 共通に入れる写真も決定して、

 来週は作業へと皆さん順次入る予定です。

 狛江教室の素敵な思い出が・・・1冊増えます(*^_^*)

|

シェイプアート講座06 ブックカバー

*シェイプアート講座6回目

 ブックカバー あじさい 編*

 本日は、この季節にぴったり??の課題をご用意しました!

 梅雨の季節にはいるので、あじさいをシェイプアートで作成して

 みました!そして、作ったあじさいを使っての、

 ブッカバー作りにも挑戦です(*^。^*)

P5090007

 まずは、あじさい本体を大きく!作成をします。

 作業領域を1P目として、2P目にブックカバー本体を

 作成してゆきます。

P5090010

 梅雨にちなんで、雨のイメージを大小の円に色を

 塗る事で雰囲気を出して。その対照の色を、左右反転で

 皆様に色づけして頂きました!

P5090014

 皆さん、個性溢れるブッカバーが完成!

 お気に入りの本を素敵に着飾って下さい♪

|

4/29 課外授業 神代植物公園 撮影会

♪課外授業 神代植物公園 撮影会♪

 新緑の季節、よいお天気にも恵まれ・・・、課外授業へ

 行ってまいりました!当日は10名の参加者とご一緒に、

 スタッフ3名、合計13名で課外授業へ(~o~)

01

 大島教室から写真好きなNさんとインストラクターのOさんが

 参加して頂きました。遠い中、本当にありがとうございますっ。

 まずは、神代植物公園の前で記念撮影。天気がよかったから

 でしょうか?団体のお客さんがたくさん入っていかれ、

 中は多少、混雑ぎみ(^^ゞでも、楽しく撮影をしてきました!

02

 つつじが、まさに開花時期であり、一面が赤い絨毯

 のように綺麗でした。ひとつの種類でも、いろいろな

 色があって、花は撮影していてあきません。

03

 カメラ撮影暦○十年の、狛江教室のカメラマスターこと、

 Tさんです。いろいろと講座中、アドバイスを頂きました。

 空を入れると構図がよくなるとか、明るい所で撮影しようなど。

 木漏れ日の影などを撮ると面白いなどなど・・・。

 貴重なご意見、ありがとうございます!

04

 Tさんのアドバイスを参考に、皆さん必死に激写中★

 接近して撮る、接写の練習中です。

05

 藤棚なども、今が盛りのちょっと前??位でしょうか。

 十分、被写体としては綺麗!だったので、藤棚と牡丹も

 皆さん、十分に撮影していました。

06

 まさに、2時間もあっという間に終了です(*^_^*)

 普段デジカメ使っていない方も、楽しんで

 頂けたようです。また企画しますので、ご参加下さい!

|

シェイプアート講座05 図形の変形

★シェイプアート講座 5回目 図形の変形!★

 本日は図形の変形を学びます♪

 一口に図形を挿入しても、図形に黄色い四角マークが

 出てくる事がありますね。その黄色いマークこそ、図形の

 変形に欠かせない印なのですよ(*^_^*)

P5020003

 まずは基本ドリルに従い、いろいろな図形を挿入をし、変形させる

 練習をしてゆきます。本日5回目ですので、皆様打ち解けていらっしゃり、

 和気藹々と講座を進行中!

P5020007

 基本ドリルが終わった次は、早速ミニ作品作りへと

 チャレンジ!スイカとダイアモンドに挑戦して頂きました。

P5020006

 月を二つ組み合わせてスイカの作成に挑戦です。

 なかなかうまい具合に図形が重ならない時は、

 細かく動かしてやっていきましょう♪

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »