« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

プレジャー講座 64回目 セキュリティ&警告メッセージ

午後のおしゃべりタイムとなっているプレジャー講座です。

今回の講座は、遠くS教室からイケメンのO先生が登場。

P4270002 

普段からよく出てくる警告メッセージの原因や解決、対処方法を行いました。

P4270008_2 

フリーズしたときのメッセージについてです。

怖いからキャンセルしちゃうとか、そのまま電源を抜いてしまうとか、

まあいつもどおりにぎやかにいろんな答えが。

P4270018

おしゃべりタイムの後は、ウイルスに感染したという疑似体験ができる

ホームページを見ました。

メンバーからは、なるほどという声も。

かかってしまってからでは遅くて、事前の知識が大事です。

たまには、こんなレッスンもありですね。

P4270009

そして、明日は皆さんと一緒に「神代植物公園」に行ってきます。

天気予報は「晴れ」。

その様子もアップしていきますので、こうご期待を。

|

シェイプアート講座04 図形の回転・反転・グループ化

♪シェイプアート講座04 

 図形の回転・反転・グループ化♪

 本日も、お一人お休みの方がいらっしゃいましたが・・・。

 元気に、シェイプアート講座を初めてゆきますよ!

 まずは、生徒さんが作ってきてくれた素敵な作品のご紹介です。

P4250002

 前回、春のしおりを図形を使った作品として作成しました。

 その際の宿題で、コーヒーカップを使用した『コーヒーブレイク』しおりを

 皆さん、たくさん作成してきてくださいました!

P4250004

 その他にも、かわいいうさぎ一家のイラストも、

 作成してきてくださいました。楽しんでいらっしゃるようで、

 スタッフも思わずにっこりになります(^.^)

P4250008

 今回は、シェイプアートに欠かせない回転や反転、

 忘れてはいけないグループ化の練習です。図形を垂直にコピーをし

 図形を回転!左右反転!普段、なかなか使わない操作に

 驚きつつも、皆さん 楽しんでチャレンジしておられます。

P4250020

 綺麗なコーヒーカップを作りたい!などの要望にお答えして、

 その作り方の試行錯誤の様子を見て頂いたりと、楽しい一日に

 なりました。まだまだ、シェイプアート講座は元気に開講してゆきますよ♪

|

プレジャー講座63回目

 プレジャー講座63回目 ブログ編

 以前に取得したyahoo!のIDを利用して、今回はブログをそれぞれ

 作成してみよう!という講座になりました。

 ブログの意味や、日々更新する事などが大事であるなど、

 使い方の特徴を一緒に考えてから、実際に開設へと入ります。

P4200009

 ブログにとって大切なメールのやり取りも復習をかねて

 勉強しました。ネット環境があれば誰でも使えるwebメールで、

 仲間全てに纏めてメールを届ける練習などをします。

 とどいたかしら?と、となりの方の受信状況を確認するなど、

 メールの送信なのに本人へ聞いてしまうなどのハプニングが

 あり!グループレッスンならではの光景の中、

 楽しい時間を過ごしました!

P4200007

 授業ではやった事があるけれど、実際に自分で全部開設

 するのは初めて!が全員??であり、皆さん慣れない画面操作

 で無事にブログを開設する事ができました(*^_^*)

 来週はエラーメッセージ特集をやります!!

|

シェイプアート講座 3回目

♪シェイプアート講座 3回目♪

 本日はお一人お休みでしたが、元気にシェイプアート講座を

 開催してゆきますよ!

 本日は、今までのおさらいを含め、表を使ったしおりの作り方を

 学習して頂きました!

P4180011

 皆さん、学習していた名刺の作り方を忘れていてびっくり!

 表2列5行を作成し、画面全体に広げて・・・2P目を作業領域に

 して、作図をしてゆきます。

P4180018

 表の1つのセルを全体にコピーする方法を確認し、

 びっくり!上手に皆さん、しおりを作成して頂きました(^^)

|

ゴールデンウィーク お休みのお知らせ

 *ゴールデンウィーク お休みのお知らせ*

 狛江教室は5/4(水)、5/5(木)の2日間の

 お休みを頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが、

 よろしくお願いいたします。

 *この期間に授業がある生徒さんは、振り替えにて

 ご対応下さいますよう、お願いいたします。

 優先的に振り替え対応をさせて頂きます。

 *狛江教室 スタッフ一同

|

プレジャー講座62回目 撮影会プラン作成

 ✿プレジャー講座62回目 撮影会プラン作成✿

 今日は、お一人お休みでありましたが・・・。急遽、ゴールデンウィーク

 始まり??の4月29日(金)に、ちょうど教室のお休み日にあたる授業分を

 使って、撮影会に行こう!との話がまとまりました(*^_^*)

 本日は、29日(金)に向けての、撮影会プラン作成講座です。

P4130006

 まず、集合時刻に合わせてどうやって、家から調布駅まで

 行けばいいのかをインターネットを使って調べてゆきます。

 直通が出ていたり、1分違いの駅から乗る事が発覚したりと・・・

 地元同士の生徒さんの共通点がいろいろと発覚!

P4130007

 何でも深大寺にはおいしいお蕎麦屋さんがあるとか・・・。

 美味しいお蕎麦ランキングなるものもインターネットにはあり、

 どこでお昼を食べようか相談して頂いたりと、

 楽しい授業となりました。

 当日は沢山写真を撮りましょう!

|

思い出めぐり27回目

 ♪思い出めぐり講座 27回目♪

 とうとう、個人個人の作業も佳境へと突入してまいりました~!

 思い出めぐり講座27回目は、さらに細かい写真の編集を

 アルバム作成本番用に皆様に編集して頂く事になりました。

P4120001_2

 どうしても写真の分断の仕方が分からない~!複雑でとの方は、

 自分のパソコンを持参しての練習です。

 Google Picasaにある、便利編集機能を使って、分断したそれぞれの

 写真に加工を加えていったりと、さらに作業が細かくなってきます。

P4120002

 沢山の写真を持っている方は、ひたすらスキャン!スキャンさえ

 できていれば、何倍もやれる作業領域が広がります。

 皆様、アルバム完成へ向けてファイト!

|

シェイプアート講座 第2回目

*シェイプアート講座 第2回目*

~基本図形の描画と色付け~

 本日のみなさんで、シェイプアート講座を開始して

 いきます♪前回の復習を含みまして、今回はいろいろな

 図形の効率的な作り方を勉強していきます!

P4110025

 中心から描くやりかた、隠れた図形の選択の仕方、

 中心から描くやりかた、etc…。一口に図形といいましても

 いろいろな図形の作り方がありますね♪

P4110010

 次は垂直コピーのやり方、ctrlキーを使ったコピーの

 仕方などを、知っていると便利なコツ!を覚えましょう。

P4110019

 垂直コピーを組み合わせて、こんな図形が描けました♪

 次は花に挑戦しましょう!次回もお待ちしております~!!

|

プレジャー講座61回目 防災ハンドブック

*プレジャー講座61回目

 防災ハンドブック*

 プレジャー講座もとうとう、60回の大台を越しまして・・・、ますます

 元気に講座を開催しております♪

 本日は、生徒さんのお1人が印刷ができなくなったパソコンを

 持参して頂きました。そちらの解決方法から、よくあるトラブル対策として

 一緒に学習してゆきます。

P4060001_2

 無事に解決できました!これは、どなたにでもありえる、

 トラブルでしたので。皆さんほぉ~っと解決方法を

 メモしておられました。

 *そして本題の、防災ハンドブック講座です!

 タイムリーな題材であり、ご自分の防災バックにひとつ

 忍ばせて頂きたいもので。

P4060010

 A4を折って作るものですので、ヘッダーに折り目の線を

 入れて作成しました。テキストボックスも配置し、

 グルリと回転させて完成させます。

 時間内に終わりませんでしたが、次回に

 この講座は持ち越しです。

|

思い出めぐり26回目

☆彡 思い出めぐり講座 26回目 ☆彡

 今回はそれぞれの作業に入って頂きました!

 スキャナーでひたすらスキャン、整理などをし、

 アルバム作成作りの基礎を固めて頂きます。

 中国の写真をたくさん持ってきて頂きましたが、

 黄砂と科学スモッグで写真が大変な事に・・・なっていて、

 あまり使える写真がない(汗)などの、ハプニングも

 あったり・・・。 写真は二度と再現できない思い出ですので、

 アルバム作成に使う写真も、選ぶ事こそが

 大仕事です。写真の選定ばかりは、ご本人だけが

 できる作業ですので、少しずつでも進めて頂きたいと

 思います。

 

|

シェイプアート講座 第1回

 *************

 シェイプアート講座 第1回目

 図形の基礎

 *************

 やっと春らしくなってきた、今日この頃です。

 狛江教室は、春一番に新しいグループレッスンがスタートします!

 その名も「シェイプアート講座」!!

 今日は第1回目であり、図形の基礎を学習します♪

P4040004

 一口に図形と言いましても、挿入の仕方や種類、線の装飾など

 いろいろな要素がありますね。それらをひとつずつ理解し、

 使いこなしてゆく事が、素敵な作品作りに欠かせません!

P4040011

 本日はいろいろな図形の種類を使ってみたり、普段あまり

 使用しない図形を装飾、色を塗ってみたりと・・・。

 基礎を固めて頂きました。

P4040013

 最後の方で信号機を図形の組み合わせで作ってみたり、

 家を作成してみたりと盛りだくさんの内容でした。

 最後は皆さんで、ハイ・ポーズ!

0404

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »