« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

プレジャー講座 55回目

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 祝! 第2弾突入!!

 プレジャー講座55回目 携帯ストラップ作成

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 プレジャー講座もとうとう、第2弾に突入いたしました。

 今回はパソコンを使って、いろいろな創作をしてゆこうと

 いう講座・・・携帯ストラップを作成しました♪

P2230010

 ワードで、携帯ストラップ型に写真やワードアートなどを

 レイアウトし、鋏でチョキッと切り抜きます。

 最後はパチッと嵌めて、完成です(^^)

P2230012

 久しぶりの集合写真です!

 皆さん、お孫さんの写真やカブトムシ、花など、

 思い思いの写真で作られました♪

|

思い出めぐり 20回目

♪思い出めぐり  祝! 20回目♪

 ~マイブックのご紹介~

 とうとう、思い出めぐりも20回目を迎える事ができました!

 今日も元気に!楽しく、講座をご紹介させて頂きます。

P2220009

 今回は、前回に皆様が興味を持って下さった「マイブック」

 のご紹介です。アルバム作成のひとつの手段として、

 幅広いパソコン活用を視野に、ご紹介させて頂きました。

 ワードとの違い、繊細な作業は出来ません(汗)

P2220015

 ボックス、模様を使った切り抜きなどの、独特の写真の加工に

 よって、楽しく!簡単に、フォトブックが作れるソフトです。

 そして、インターネットで注文も出来ます~(><)

 皆さん、ワードとは一風代わった使い心地を体験中(↑)

 写真の加工、フォトブックの作成方法は沢山ありますね。

 今後もいろいろと、楽しい活用をご紹介してゆきます♪

|

プレジャー講座54回目

* * * * * * * * * * *

 プレジャー講座53回目

 アルバム作成 最終日

* * * * * * * * * * *

 長く続けてきた、プレジャー講座のメンバーにおける

 アルバム作成もいよいよ終わりへと近づいてまいりました。

 この時間に、このアルバムを作成するのは最後となります(><)

 次回より、プレジャー講座第二段がスタートしますよ♪

P2160006

 皆さん、いままで作成してきた自分の作品を入念にチェック!

 本当に半年間かけて続けてきた、自分の集大成ともいえる

 アルバムです。

 最後のしあげは、実際に印刷してのチェック作業 + パソコン

 上での作業との同時並行作業となります。真剣に行って

 頂いております。

P2160003

 こちらは、生徒さん同士でアドバイスされあっている場面です。

 自分のアルバムを、他の方の目線からみると・・・

 思わぬ間違いや発見、見せ方などを指摘してくれますね。

 皆様のアルバム作りが完成し、早くお手にとった場面を

 このブログに掲載したいです♪

|

思い出めぐり19回目

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 思い出めぐり 19回目

 プリンター設定 & 本番に向けての準備!

* * * * * * * * * * * * * * * * 

 思い出めぐりも、19回目を迎える事ができました!(*^_^*)

 本日は、自分で作品を作成して下さった方の疑問、

 プリンターのお掃除!?についての解決法です。

P2150014

 印刷した作品に、何本も線が入ってしまった!

 写真用の良いフィルム紙だったので、がっくりしてしまったと

 質問がありました。よくよくお聴きしてみれば、よく写真を印刷をし、

 プリンターを使っているとの事・・・。これは、プリンターのクリーニング

 を行っていない事が、原因として考えられました。

P2150012

 思い出めぐりの皆様に調査させて頂いた所・・・、プリンタ-の

 お掃除をした方はいらっしゃいませんでした・・・(><)

 パソコンからプリンターの中身をきれいにする方法、実際の

 インクの取り付け方、取り付け口??をご紹介しました。

P2150024

 最後に、本番に向けて何をしていいのか。写真の整理や

 スキャンをお願いしました。

 また、図形に写真を当て込む際の注意点などの復習も

 しました!

|

プレジャー講座 53回目

* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 

 プレジャー講座 53回目

 スクリーンショット & 多摩川アルバム続き

* ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 

 プレジャー講座も一周年を超え、ますます元気に

 開催してゆきますよ♪

 今回は、外国語のページがうまく印刷できない!という

 質問があり、まずはスクリーンショットからの説明です。

P2090005

 文字化けがおきるのは、その文字がパソコンに無い事によって

 引き起こされます。それゆえに、その印刷したいページを、

 そのままコピー! ワードやエクセル、ペイントなどに貼り付けて

 印刷すれば、万事解決です。

 以外と? 使えるこの技、ぜひしっかりと覚えて下さい♪

P2090008

 外国語のページを印刷する際に、かなりお役立ちな技!

 キーボードのPrint Screenを押して、後は貼り付け先の

 ソフトを開いて、貼り付ければOK!綺麗に印刷できて、

 皆さん喜んでおられました^^

P2090016

 そして、合作アルバムの多摩川アルバムの続きです。

 皆さん、それぞれ個性ある構成を楽しんでいらっしゃいます。

 今から出来上がるのが楽しみです!

|

思い出めぐり18回目

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 思い出めぐり講座 18回目

 アルバム作成 その②

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 寒い日が続きますが、生徒の皆さんお元気ですか?

 狛江教室、思い出めぐり講座は順調に進んでおります♪

P2080006

 本日は、多摩川沿い撮影会の合同アルバム作成においての、

 絶対に抑えておきたい!!ポイントの説明から始まりました。

 これは、まさに・・・宿命とも言える、図形に写真を入れる際の

 注意点!!から始まりました。

P2080008

 せっかくの写真も、歪んでしまったり、縮んでしまったりしたら

 悲しいです。そんな悲しいミスをしない為の、ちょっとしたコツ、

 比率に注意すること。図形をドラッグでは作らずに、比率を利用して

 作成すると・・・、きれいに写真が図形に入るのです!!

P2080035

 これは、本番のアルバムに使う重要な、テクニックですね♪

 皆さんには合作アルバムのページに、必ず図形の中に写真を

 入れる事を取り入れて貰いました。

 今から豪華な内容になりそうなので、ワクワクしております。

 頑張って完成させてくださいね♪

|

プレジャー講座52回目

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

 プレジャー講座52回目

 多摩川撮影会 アルバム作成♪

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

 寒い中でも元気に通って頂き、2月2日も元気に♪楽しく♪

 プレジャー講座が始まります。なんと、本日で1周年(*^_^*)

 記念の日にも、元気に・楽しく!!講座を楽しみましょう~!

P2020001_2

 今回は、前回の課外授業で撮影した、多摩川の素敵写真を

 生かすには?? それは、生徒さんの合作アルバムだ!!と

 教室のインストラクター二人は思いつきました。

 そこで、参加して頂いた生徒さんに、持ち分2Pの

 アルバムページを作成して頂く事となりました。

P2020004

 勿論、こちらのプレジャー組もアルバム作成に参加して頂きます♪

 さっそく、自分で撮影した写真を使い・・・、トリミング・加工をして、

 アルバムページを作成開始!

 今までやってきた写真編集、加工がそのまま使用でき、

 よい復習になったかと思います^^

 素敵なアルバムページを作成しましょう~!

|

思い出めぐり講座 17回目

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 思い出めぐり講座17回目

 撮影会合作アルバム作成~♪

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 思い出めぐり講座も、20回の大台に突入まじかです(*^_^*)

 これからは、本番へ向けての練習が主な内容になってまいります。

 せっかくの課外授業に参加して頂いたので、

 参加して頂いた生徒さんの合作で、

 アルバムを作成しようという話題になりました。

P2010004_2

 アルバム・・・、それは、思い出めぐり講座の到達点!!

 もちろん、皆様にも合作へ参加して頂きます♪

P2010014

 撮影会で撮影した作品を持ち寄り、今までのミニアルバム作りや

 練習などで使用したすべての技を駆使して!!持ち分の2P

 を思い思いに作成してゆきます♪

 写真をどこに配置するか、トリミングをどの段階でするのか・・・。

 考える事はたくさん!です。これが、すべて皆さんのアルバム作成

 づくりの、よい練習になります。次の思い出めぐり講座で、完成させましょう!

|

狛江教室 課外授業 in 多摩川沿い②

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~  

 1月28日 課外授業 狛江教室ONLY  

 多摩川撮影会 その②

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

 またまた、課外授業の続きをレポートさせて頂きます♪

 多摩川沿いで写真を撮り、皆様・・・思い思いに富士山を

 撮影した後、橋を移動します。

P1280048 

 移動の最中、川が予想外に被写体として最適だと

 気がつきまして、さぁ・・・皆様激写!!川の蛇行の様子や、

 光の照り返し。鳥などを拡大モードでとるなど、こちらも

 デジカメの勉強にピッタリでした。でも、寒い!!

P1280056

Img_3033

 対岸に移り、橋の反対側の様子などの撮影。また、電車をとる

 のに、和泉多摩川駅はベストの場所だったようで(*^_^*)

 ロマンスカーなども撮る事ができました!

P1280063 

 ちょっと珍しい、ボートなども並んでおいてある!

 こちらもすかさず、激写します。近くから、遠くから、下からと

 かなり多種多様な写真が撮れました。

P1280098

  この時間の最後に、人物を逆光で撮る練習などをし、

 この課外授業はお開きとなりました(^^)いろいろな

 角度から写真を撮て、知られざる地元の素顔??が

 とても魅力的なものであると、皆様感心されていたようです。

 また企画したく思いますので、ぜひご参加下さい!! 

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »