« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

狛江教室 課外授業 in 多摩川沿い

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~  

 1月28日 課外授業 狛江教室ONLY  

 多摩川撮影会 その①

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~

 やってきました、狛江教室単体での、撮影会です!

プレジャー講座、思い出めぐり講座の振り替え授業として、

今回の 身近な風景を撮ろう!多摩川撮影会が企画されました。

当日はキャンセルなどがあり、合計17名での参加となりました。

Syuusei2_2

朝10時に集合!和泉多摩川駅に、

鮮やかなピンクの旗を持った主任が

目立ちに目立っていましたね♪

どなたも迷わずに、集合場所に到着して頂きました。

Syuusei3_2

 多摩川沿いに移動して、さっそく撮影開始!朝にはくっきり

 富士山が見えていて、みなさん激写すべく必至です。

Syuusei4_2

 拡大、風景モードなどを駆使して、どうにか富士山を撮影したい!

  みなさん、思い思いの格好で撮影されていました♪

Syuusei_2

 うまく富士山は撮影できたでしょうか?

次回、教室にお越しになる際には、ぜひぜひ、写真をお持ち下さい!

|

プレジャー講座51回目

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 プレジャー講座51回目

 アルバム大詰め!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 プレジャー講座も、とうとうアルバムが完成へと近づいて

 きました!!完成する方もおり、この3ヶ月・・・写真関係

 の講座をしてきましたが。とうとう、その結果が実り、

 素敵なアルバムの形になります~!!

61

 最初は、アルバム作成によくあるトラブル対策から!

 かなりの写真をワードで作業をし、貼り付けているので、

 トラブル回避の秘訣は、こまめな保存です。

 62

 我が主任は、保存を忘れて・・・30ページ分を飛ばした??

 という、過去があります。

 気力ががっくりときてしまうので・・・(汗)皆様に、保存の大切さ

 を訴えている場面です。

63

 そして、いくら気をつけていても、重いワードファイルは

 トラブルを起こしやすいもの。ちょっとした作業での疑問などを

 話題にし、トラブル解決特集となった51回目でした。

|

思い出17回目 USBの中身を整理しよう♪

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

 思い出めぐり17回目

 フォルダで写真整理!

~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

 思い出めぐりも、いよいよ佳境に入ってまいりました!

 写真をスキャナーで取り込んだ後は、編集しやすいように

 加工の後に・・・、選びやすいように、ファイル整理を行わねば

 なりません~!!

P1250001

 今までは、無造作にUSBに入れていただけですが、

 これからは、意識してUSBに移動→種類分けを

 おこなってゆきます!

P1250022_2

 フォルダの名前をJISコードを利用して付け、検索しやすいように

 工夫をする事や。自分の好きな順番にする為の番号付の

 注意点などをやりました!

|

思い出めぐり 16回目

~☆ミ ・・・ ~☆ミ ・・・ ~☆ミ ・・・ ~☆ミ ・・・ 

 思い出めぐり 16回目

 写真分断作業

~☆ミ ・・・ ~☆ミ ・・・ ~☆ミ ・・・ ~☆ミ ・・・ 

 思い出めぐりも、15回を突破しました~(^^♪

 寒い日が続く中、花粉も飛び交う中・・・元気に教室に

 通って頂いております。

P1180005_2

 本日の思い出めぐりは、アナログ写真をスキャンで取り込む

 作業の続きです。皆様、これまでスキャンという操作を

 しなかったとか。とっても便利なものです、説明を交えながら順番に

 スキャン作業をしてゆきます。

P1180018

 休憩どきには、仲間がとった写真を眺めて驚きの連続が!!

 一眼レフでこんなにきれいに取れるのか~、とか。鳥の群れが

 富士山をさえぎるショットに興味津々。楽しい時間を、皆様で

 過ごされています(^^♪

|

プレジャー講座49回 大台50回!

・・・☆・・・★・・・☆・・・・・・☆・・・★・・・☆・・・・・・☆・・・★・・・☆・・・

 プレジャー講座 49回&50回

 大台突入 スペシャル号!!

・・・☆・・・★・・・☆・・・・・・☆・・・★・・・☆・・・・・・☆・・・★・・・☆・・・

 とうとう、プレジャー講座が49回目、本日で50回目を迎えました~!!

 これも、一生懸命来て下さる、皆様のおかげです♪♪

 アルバム作りもいよいよ大詰め!!

P1120039_2

 いっそうの写真配置で皆様、頭を悩ませつつ、楽しんで

 アルバムを作成してください!

 配置、図形に写真を入れる際の注意などなど・・・。

 気をつけるべき点は沢山ですね。

P1120043_2

 問題点はひとりではなく、同時に作業されている皆様にも

 当てはまるもの。何故、何??に、インストラクターがすばやく

 お答えしています!

P1190002_2

 やはり、悩める所は皆さん一緒です。

 高解像度の写真に重くなるワード・・・。上書き保存を忘れずに、

 こまめに行って下さい。この分で、めざせ、1月に完成!!

 頑張りましょう~♪ アルバムの次は、プレジャー第二段が待っている!!

|

思い出めぐり 15回目

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

 ※思い出めぐり 15回目※

 スキャナーを使ってみよう!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

 思い出めぐりも、とうとう大台の20回目が近づいてまいりました☆ミ

 本日も、北風に負けずに教室へきて頂きました!!

 外はとっても寒いですが、熱いハートで授業をいたしますよ(^^♪

P1110018

 今日は、アナログの写真をスキャナーを使用として

 パソコンにデータとして取り込もうというものです。

 まずは、スキャナーの説明とその意義などを、いろいろな

 意見を出してもらいながら、勉強します。

P1110020

 その後は、実際に生徒さんにスキャナーを使用して頂き、

取り込み作業を体験して頂きました><

 この後に、写真を枚数分に分断をして、終了です♬

 アナログ写真の、パソコンデータ化は手順がありますが。慣れれば

怖いものではありませんので。皆さんには1つずつ、確認しながら覚えていって

頂きたいと思います!

|

新年1回目 第48回目 プレジャー講座

新年あけましておめでとうございます。

本年も狛江教室のことよろしくお願い申し上げます。

さて、新年1回目となった「プレジャー講座」

思えば、昨年2月からスタートし、もう1周年。

これも講座自慢の「美女」たちが揃っているからヽ(´▽`)/

P1050004

昨年末から続けている「アルバム作り」も佳境に入ってきました。

教室から出した「構図」を考えて来て下さいということで、

使う写真を紙の上で切ったり貼ったり。

まさに小学校の「工作」とおんなじ感じですね。

P1050010

さて、使う写真の順番を決めたいけど、ファイル名はバラバラ。

効率の良い順番の変え方を見ています。

もし順番をつけていって、間違えた順番があったらどうする。

写真に限らず普段の疑問点まで解消できるプレジャー講座です。

P1050001

|

思い出めぐり 14回目

☆~▲~☆~☆~▲~☆~☆~▲~☆~☆~▲~☆~

 思い出めぐり14回目

 デジカメ写真を編集 基礎編 その2

☆~▲~☆~☆~▲~☆~☆~▲~☆~☆~▲~☆~

 思い出めぐり講座も、とうとう・・・年内最後になりました。

 今年に入って開講し、もう14回目です。

 年内最後の授業、気合をいれてきましょう♪

Pc280009

 最初は、写真をPCへ取り込みの仕方のおさらいからです。

 インスタントウィザードではなく、手動で自分の必要な写真を

 コピーするやり方を前回、学習しました。

 今回も、デスクトップ上にフォルダを作成し、その中へと

 写真をコピー!

Pc280017

 そして、初めての編集作業~♪

 ピクチャーマネージャーで、簡単な編集の仕方を

 学習しました。写真の縦・横をただしく直したり、

 発色などを工夫して、セピアの色合いにしてみたり。

 いろいろと楽しんで頂けました~!

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »