« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

プレジャー講座43回目

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

プレジャー講座 43回目

マルチブック③

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 どんどん進みますよ、プレジャー講座!!

本日は練習用アルバム完成を目指し、皆様に作業して

頂きました。

 そこで!!大切な図形の固定を、本日のメインとして

学習していただきました(><)

Pb240006

 ワードで作品を作っている際に、図形がどこかに飛んでいって

しまった!!図形が消えている?!などの、事故を防ぐ為に、

図形の固定を行って頂きました。全てのページに固定作業を

するには大変!!

Pb240011

 それでも、皆様もくもくと作業されています。

素敵な作品を仕上げましょう♪♪

|

思い出めぐり講座 8回目

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 思い出めぐり講座 8回目

 事前練習 アルバムを作ろう!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 毎週火曜日に始まった思い出めぐり講座も8回目!!

 今回は、本番のアルバム作成に向けて、

 8Pのミニアルバムを作成します~♪♪

Pb230014

 まずは、今まで学習した内容・・・改行入れ、背景を図形を使って

挿入します。全体の統一感を出す為に表紙・裏表紙の色を統一

したり・・・!見開きごとに背景色を変えたりと、

皆様工夫を沢山されていました!!

Pb230016

 練習といわずに、本番さながらに真剣!!

今回は、写真の加工などをやらずに、自由に作成してみようと

いうものですので(^^)

 作品作りが終了したら、デジカメの撮り方、写真のパソコンへの

移し方などをやってゆきますよ~!!

|

写真展に参加された作品

 ☆狛江教室の写真家Tさんが、

教室に、入賞した作品をお持ち下さいました!!

Pb230012

 とってもキレイ!!な、北海道 礼文島 澄海岬の

風景写真です。

 教室に飾ってあるので、興味のある方はぜひ、

教室にてご覧下さい(*^。^*)

|

プレジャー講座 42回目 マルチブック2

プレジャー講座 42回目

マルチブック 2回目

 プレジャー講座もどんどんと進んでおりますよ^^

今回は、本番に向けたマルチブック作成講座 2回目です。

Pb170001

 どんどんと、アナログ写真をスキャナーで取り込んでゆきます

本番作成の際に使う写真を、今のうちからどんどんと、デジタル

データとして纏めてゆきます。幸い、生徒さんがお持ち下さった

スキャナーが2台ございますので、皆さん、どんどんとスキャナーで

アナログ写真を読み取れます^^

Pb170003

 後半は、実際にワードでマルチブックを作成したり。

スキャナーで読み取った画像を分断したりの、個人作業に

入られました。裏・表表紙に写真を入れる為に工夫をしたり、

ワードで図形を入れてオシャレに飾るなど、皆様それぞれの

工夫が沢山!!

 本番も頑張りましょう~><

|

思い出めぐり 7回目

 ☆ 思い出めぐり 7回目

 図形に写真を入れよう! ☆

 思い出めぐりも、あっという間に7回目!!今回は、図形に

 写真を入れ込む練習をいたします!(^^)!

Pb160007

 一口に図形を入れると申しましても、

 写真の比率・大きさなど気をつけなければいけないポイントが

 沢山!!それらのポイントをご紹介しながら、

 皆様で作業開始です~。

Pb160027

 前回ご紹介した背景の上に図形を作成し、

 その中にお好きな写真を入れて頂きました~^^

|

ハガキでき太 年賀状講座のお知らせ

早いもので今年も年賀状の季節がやってきました。

2011年度版のハガキでき太の準備が整いましたので、ハガキでき太の年賀状講座を下記の日程で行います。

今年はコンクールの開催も予定されていますので、力作ができることを期待しています。

11月25日(木)  16:40~2時間

11月28日(日)  10:00~2時間

12月6日(月)   13:00~2時間

12月8日(水)   10:00~2時間

Hagaki_g_2

|

プレジャー講座41回目 マルチブック続き

・・・ ☆ ・・・ ・・・ ☆ ・・・ ・・・ ☆ ・・・ ・・・ ☆ ・・・

 プレジャー講座 41回目

  マルチブック 続き②

・・・ ☆ ・・・ ・・・ ☆ ・・・ ・・・ ☆ ・・・ ・・・ ☆ ・・・

 どんどん続くよ、プレジャー講座!!今回は写真編集を含む、

マルチブック作成の続きです。皆様、大分形に仕上がって

まいりましたよ^^

Pb100019

 写真を入れた作品を作られる際に、気をつけなければ

ならない事は沢山ございます。比率、サイズ、背景との

バランスなどなど。ご自分の作品のテーマごとに、

皆様、それぞれ力作作成に邁進中です~♪

Pb100008

|

思い出めぐり 6回目 テキストボックス

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 思い出めぐり 6回目 テキストボックス

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 思い出めぐりも開催1ヵ月を過ぎ、皆様も大分講座のペースに

慣れてこられました(^^)本日は、テキストボックスを学習してゆきますよ!

Pb090007

 テキストボックスは、アルバム作りの際に必要になる

大事な要素です。写真の解説を入れたり、文字でワンポイントを

入れる際に使用してゆきます。

Pb090026

 本日は、登山好きな生徒さんの写真を使用させて頂き、

皆さんでテキストボックスを入れる練習をしました。

 テクスチャ、文字の大きさ、色などのバランスが難しく、

皆様悩みながら、やっていましたが。最後は素敵な

写真と文字の組み合わせを完成されていました^^

|

ハガキでき太 年賀状コンクールのお知らせ

Hagaki

|

思い出めぐり講座 6回目

Omoide6_2 

|

USB講座 11月

Usb11_2

|

プレジャー講座40回目 マルチブック

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

 プレジャー講座40回目 マルチブック作成 練習編

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

 とうとう、プレジャー講座も40回目を迎える事ができました(><)

 これも、一生懸命通ってくださる皆様のおかげです♪

 さぁ、はりきってこれからも、素敵な時間をお届けいたしますよ!!

Pb030003

 まずは、写真を入れる前の改行のご説明。改行を入れていないと、

大変な事になりますからね(^^; 一度に写真や図形が消えてしまう

惨事を防ぐ為の方法を伝授します。

その後に、写真の背景を挿入です。これも、凝りだすと

止まらない~^^

Pb030009

 本番さながらに、皆様に作品を作っていただきました。

次回からは、写真の取り込みを含め、

本格的な作品を作成して頂きます!!

 力作作成の様子を、こちらのブログでも詳しく

お伝えしていきますよ~♪

|

思い出めぐり 第五回 クリップアート・写真を入れる

~思い出めぐり講座 第五回目

 クリップアート・写真を入れる~

 思い出めぐり講座も、今回で5回目!!大分、アルバム作りに必要な

ワードの技をご紹介してきましたが・・・。今回は切っても切れない

写真やクリップアートの挿入のやり方です^^

Pb020008

 クリップアートを入れる際にも、目当てのものを探す

キーワード検索にも一工夫があり♪皆さん、動物やペットなどの

キーワードで、イラストを絞りながら探す方法を学んで頂きました。

Pb020031

 そして、忘れてはいけないのは・・・、図形のグループ化!!

ワード2007に搭載されている、互換モードなどの説明をし、

活発に質問して頂きました~♪

|

第5回思い出めぐり講座

今回はクリップアートの学習です。

さまざまイラストや写真などを利用する方法を学びます。

Omoi_g

|

第40回プレジャー講座

今回は「マルチブック」というサービスを利用して簡単なアルバム作りをします。

どんなアルバムが出来上がるか楽しみですね。

Pre_g

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »