« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

思い出めぐり 第四回目 書式設定続き

・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

 思い出めぐり四回目 書式設定 続き

・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・

 思い出めぐり講座も、今回で4回目です(^^) 今日で、約一月間

同じメンバーの皆様でいっしょにやってきた事になります~♪

 最初の方より、大分皆様打ち解けてきた感じを受けます(嬉)

Pa260023

 今回は、前回の続きで効果的なタイトルのつけ方の続きです。

今回は、ワードアートを使用してタイトルを作ります!!

皆様は規定の設定のものを多く使っていたようですが、

今回からは全て!!自分で設定できる!!レベルアップを

図って頂きました^^

 思い思いに、色や線、形状などを指定して、楽しんで

作成して頂きました~(><)

Pa260037

 休憩時間は、皆さんで狛江やその周辺の今・昔で盛り上がり!!

わいわいと楽しくやっております~♪

|

プレジャー講座 39回目

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

 プレジャー講座39回目

 Google Picasa3 で 写真整理!!

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

 とうとう、プレジャー講座も39回目!!

 後1回で、記念の40回を迎える事となります~^-^

 これも、一生懸命通ってくださる生徒さんがいらっしゃる

 からこそ♪

 これからも、どんどん面白い講座を

 ご案内してゆきます~♪♪

Pa270001

 今回は、前回から引き続き、スキャナーからの取り込み作業と、

 Picasa3を使った、写真の分断作業を行いました。

 大分、皆様手馴れてきたようです^^

Pa270005

 写真の修正、サイズ変更、アナログ写真の取り込み方などを

 今まで学習して頂きました。次回から、マイブックという、

 アルバム作りに挑戦して頂きますよ♪

|

パソコン買い方講座のお知らせ

パソコン買い方講座のお知らせです。

  • 11月1日(月)
  • 13:10~(1時間程度)
  • 参加費無料

チラシの内容の見方など、自分にあったパソコンの探し方など、盛りだくさんの内容です。

|

プレジャー講座38回目 スキャナー復習

・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

 プレジャー講座37回目 Google Picasa3

・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿・・・✿

 プレジャー講座も38回目に突入です♪今回は前回の復習である、

 アナログ写真を、スキャナーで取り込む練習をしました。

Pa200006

 スキャナーの起動から、スキャナーを使えるようになるまでの

 インストールの方法も見て頂きました。ご自分でスキャナーを使う

 際にこれで迷わない?!皆さん興味深々!!

 4枚一度に取り込み、パソコンでそれぞれ分断する作業を行います。

Pa200021

 そして、お待ちかねのGoogle Picasa3を使って写真を編集します^^

 明暗を調整したり、白黒写真をはっきりとさせたり・・・。

 魅力的な操作が沢山!

 あっと言う間に時間は過ぎてゆくのでした^^

|

思い出めぐり 第3回 書式設定

・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・

 思い出めぐり講座 3回目 書式設定

・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・☆・・・★・・・

 思い出めぐり講座も3回目です(^^♪ 今回はアルバム作りにむけての

書式設定を学んでゆきますよ~♪ アルバムに文字を入れる際に

目立つように。効果的に入れられるように勉強してゆきます^^

Pa190009

 何を目立たせたいか、何が必要な情報なのか。

 文書作りにはポイントが沢山!情報の中から何を拾って

見る人に訴えるかがポイントです。

Pa190032

 今回はタイトルをどうやって目立たせるかを、皆さんで

考えました~♪思った以上に大きくしても、文書では小さいって事は

ありますね(^^)

|

説明会のお知らせ

以下の日程で狛江教室の説明会を行います。

詳しくは教室までお問い合わせ下さい。

Save130378_w

|

秋のクーポンキャンペーン

11月10日まで秋のクーポンキャンペーンを行っています。

プレゼント付きですのでご検討中の方はぜひこの機にご利用下さい。

Aki_g

|

第3回 思い出めぐり講座のお知らせ

今回は書式設定の学習です。

さまざまな書式がありますので、ひとつずつしっかり覚えましょう。

Omoi_g

|

生徒さんが写真展に参加!

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・

 狛江教室の生徒さんが

 写真展に参加されています!!

♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・

 狛江教室の写真家であるTさんが、この度・・・下記の写真展

 に参加されています!!

 ぜひご覧になってください。入場は無料ですよ~^^

Save130376_4

Save130377_2

|

プレジャー講座 第37回目

・・・☆・・・▲・・・☆・・・☆・・・▲・・・☆・・・☆・・・▲・・・☆・・・☆・・・▲・・・☆

プレジャー講座 37回目 Google Picasa3

・・・☆・・・▲・・・☆・・・☆・・・▲・・・☆・・・☆・・・▲・・・☆・・・☆・・・▲・・・☆

プレジャー講座37回目は、Googleが無料で配布している

Google Picasa3の使い方を学習します♪

その写真の整理の仕方を学ぶ前に、スキャナーでアナログの写真を

取り込み、分割・整理するやり方を学びました。

Pa130036

やはり、スキャナーで取り込むと画質は落ちます(><)

しかし、ワードなどで編集するには十分な画質ですね。スキャナーを

皆様使った事がなかったので、お一人ずつ体験して頂きました。

Pa130037

パソコンに取り込んだ後は、再度分割作業!!

Picasaをやる前に、やるべき事が沢山ありますね^^

最後に基本的な見方をお伝えして、本日終了になりました。

|

思い出めぐり講座2回目 マウスとキーボード

♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・

 思い出めぐり講座2回目 マウスとキーボード

♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・♪・・・・・

 思い出めぐり講座も2回目となりました(^^)

 今回から正規のメンバー6名での開催です。最初は自己紹介から

 はじまり、さっそく前回の復習から入ります♪

 ファンクションキーの復習、F7、F9、F10を覚えていますか~?

 とインストラクターから逆に質問!!皆さん、ばっちり?覚えて

 いらっしゃいました!!

Pa120044

 そして、本日の本題!!きちんとマウスとキーボードを持てていますか~?

 との内容です。改めて確認してみると、皆さん右クリックなどが苦手!

 と判明しました。判明した苦手を克服する為、一生懸命練習開始^^

Pa120025_2

 ペイントを使った練習ファイルで、右クリックを正確にポン!と

 押す練習をして頂きました~♪♪

 インターネットで、マウスのクリックしている長さを図ったり、

 最後は保存の概要をお話し、本日は終了しました~!!

|

第37回プレジャー講座のお知らせ

今回はフリーのソフト『Picasa 3』を使った写真編集です。

ダウンロードやインストールといった作業もだんだん手馴れてきたと思います。

無料で提供されているソフトを有効に使いましょう。

Picasa_g

|

プレジャー講座36回目 Pixia続き

・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪

プレジャー講座 Pixia を使おう! 後編

・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪・・・☆・・・♪

 プレジャー講座も今回で36回目です♪

 今回で最後の、Pixia講座の学んでゆきますよ^^

Pa060011

今回は、前回に引き続き・・・写真の編集の続きになります。

今回はズバリ、一部分だけの色を変

スゴ技に挑戦!!

Pa060015

範囲選択が大変で、皆様苦戦しながらも、

楽しく色合いを変え、楽しんでいらっしゃいました。

次回からGoogle Picasa3を学習してゆきます~!!

|

思い出めぐり 第1回目

☆・・・★・・・☆・・・☆・・・★・・・☆・・・☆・・・★・・・☆・・・☆・・・★・・・☆・・・

思い出めぐり 第1回目 開催~!!

☆・・・★・・・☆・・・☆・・・★・・・☆・・・☆・・・★・・・☆・・・☆・・・★・・・☆・・・

 あたらしいグループレッスンの講座 思い出めぐり講座がスタート!!

 しました。狛江教室ではレギュラー6名の方が、毎回火曜日に集まって頂き、

 開催してゆく運びとなりました。(初回は1名欠席です)

Pa050024

 最初に学んで頂くのは、アルバム作りに欠かせない文字入力の

 おさらい&便利な機能を学習して頂きました。

 半角・全角はまったくの別物!!課題などを作って頂く際に、必ず文字の

 大きさなどで、皆様がつまづく所を直撃質問!!

Pa050040

 便利な辞書機能も覚えて頂きました。これで、難しい読み方をする

 お名前の方なども、パソコンはバッチリ覚えますよ!!

 皆様、へぇ~とうなづいていました。

 第1回目はあっというまに、楽しく過ぎ去ってゆきました(^^)

|

USB講座 10月

Usb10

|

思い出めぐり 第1回目

Omoide1

*本日、午後15:30~ 思い出めぐり講座がスタートします(^^)

 ご自分の思い出をアルバムにする事を目標に、

 思い出の時代背景の調べ方、アルバムの作り方など、

 パソコンを活用する方法を学んでゆきます~!!

 ぜひ、教室の皆様・・・ご参加下さい~!!

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »