« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

プレジャー講座 35回目 ピクシア続き♪

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 プレジャー講座 Pixia を使おう! 中編

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 プレジャー講座も今回で35回目(^_^)/~ これからも、今まで以上に

皆様に素敵な時間をご提供できるように頑張ります!!

 今回は、前回に引き続きPixiaにて、デジカメ写真の編集の続きです。

 前回ご紹介できなかった、お絵かきなどを中心に学習して頂きました。

P9290014

 元の写真を、完全にアレンジ!!デジカメ写真そのものを使って楽しむ!!

 楽しい時間を、インストラクター共々過ごす事ができました^^

P9290019

↑ こんな感じで、素敵にデジカメ写真を変身♪♪

|

プレジャー講座34回目 基礎写真編集

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 プレジャー講座 第34回目

 基礎写真編集 ピクシアを使おう!

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 プレジャー講座34回目は、写真を編集してよりよくしていこう!という

 講座です。この講座では、フリーソフトの『Pixia』を使用して、写真を

 ごりごりと編集していきます。

P9220033

 まずはデジカメ写真をパソコンへコピーし、Pixiaで開きます。

 その後、カラーを変えたり、ぼかしを入れたりしました。

 また、フリーソフトの利点・欠点なども、皆さんで考えて頂きました。

P9220004

 時間が足りなく、来週も引き続きPixia講座となりました。

 沢山ある魅力的な機能を、二時間ではご説明しきれません^^

 初めて本格的に写真編集をするとなって、皆さん

 真剣に作業していらっしゃいました^^

|

第34回プレジャー講座のお知らせ

今回はフリーのソフト『Pixia(ピクシア)』を利用した写真の編集を学びます。

写真画像用のソフトは高価なものも多いですが、ピクシアは無料でしかもかなりの機能を備えているソフトです。

前回学習したPiture ManagerではできないこともPixiaではできたりしますので是非お楽しみにしてください。

Pre_g

|

思い出めぐり講座

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

新講座 『思い出めぐり講座』が始まります!

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

*自分史、成長記録、旅行記、記念誌など、

思い出の写真を集めて、あなただだけの記念誌・アルバム

作成しませんか?

インストラクターと対面方式で、教室の仲間と一緒に、楽しくアルバム作りまでの過程、基礎から学べます。

*約6ヶ月かけて、一つの作品を作り上げてゆきます。パソコンが苦手な方、初心者の方でも大丈夫!!マウス操作などの基礎からしっかりと学習してゆきます。

少人数のグループレッスン形式で、授業を進めてゆきます。楽しくお話をしながら、気の合う仲間と充実した時間を過ごせます。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

*2時間×24回セットの講座です。

*詳しい料金はお気軽にインストラクターにご質問下さい。

*10月5日(火)からスタート!!

 狛江教室の「思い出めぐり」講座の時間は、

 毎週火曜日 15:30~ 2時間 となります。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

*作品例 

・自分史 ・お子様の成長記録 ・お孫様の成長記録 ・ペットの記録 

・旅行記 ・出産祝いの作品集 ・お父様、お母様へのプレゼント 

・郷土史 ・記念誌 など

|

プレジャー講座33 ピクチャーマネージャー

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 プレジャー講座 第33回目

 ピクチャーマネージャーを使ってみよう!

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 プレジャー講座も、デジカメ編集へと本格的に入ってきました!

 今回は、ピクチャーマネージャーを使って、カンタン♪に写真の

 編集の仕方を学ぼう!と言う講座です。

P9150003

 ご自分の写真を取り込み、試して頂く事に・・・(^^♪

 まずは写真を取り込み作業です。

P9150040

 拡大・縮小・ズームのやり方、明るさとコントラストなど、

 普段使わない操作に、皆様の表情も真剣!

 楽しい授業になりました♪

|

USBメモリ講座のお知らせ

今月のUSBメモリ講座のお知らせです。

1回目は祭日に行いますので、普段いらっしゃれない方もぜひご検討ください。

Usb_g

|

第33回プレジャー講座のお知らせ

今回は『写真の基礎~編集~』です。

前回はデジカメの機能を活かして撮影する学習をしましたが、今回は撮影した写真を編集する学習です。

ここではWindowsに標準でついてくる「Picture Manager」を使います。

多機能ではありませんが、基本の基で使うには十分です。

「Picture Manager」の機能をフルに使えるように学習して行きましょう。

Pre_g

|

プレジャー講座32回目 写真撮影の基礎

・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆

 プレジャー講座 32回目 写真撮影の基礎

・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆

 プレジャー講座32回目は、生徒さんも待ちに待った??

 デジカメ講座です~(^_-)-☆ 普段、何気なく使っているデジカメには

 たくさんの便利機能が一杯! 使いこなすには、まず機能を知りましょう~!

Pict0012

 まずは、基本の構え方から。脇を閉め、手でしっかりとデジカメを

 固定するように撮影します。皆さん、思い思いにポーズ!!

P9080046

 よく耳にする、接写機能である「マクロ」を実際に使ってみました。

 普通の状態と、マクロモードで撮影した二枚を比べて違いを比べると

 一目瞭然!! その他にフラッシュ、ホワイトバランス、絞りなどを

 学習しました。

 皆さん、説明書を嫌わないで、読んで下さいね~!!

|

第32回プレジャー講座のお知らせ

今回は写真の基礎(撮影編)の学習です。

お楽しみに!!

Pre_g

|

プレジャー講座 第31回目 パソコンって何?

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 プレジャー講座 第31回目 パソコンって何?

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 既に30回目突破!!の、狛江教室プレジャー講座。

 今回は、パソコンのメンテンナンスを中心に学習しました。

0901

 まずは、パソコンに使われる一般的な単位のお話です。なじみのGBから、

今は一般的になってきたTB、それ以上の単位などをお知らせしました。

09012

 その後に、クリーンアップの仕方、デフラグの必要性、エラーチェックの仕方など、

パソコンを綺麗に保つ秘訣を学習です。皆さん、真剣に聞いていらっしゃいます!

ご自宅のパソコンを、帰ったらクリーンアップ♪してくださいね!!(^^♪

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »