« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

説明会のお知らせ

秋の説明会のお知らせです。

詳細は狛江教室までお問い合わせ下さい。

Setutizu_g

|

パソコン買い方講座のお知らせ

パソコンの買い方講座を行います。

これから購入を予定されている方、近々の予定は無いが聞いておきたい方、是非お申込ください。

無料です。

Kaikata_g

|

第31回プレジャー講座のお知らせ

前回中を開けて見たパソコン、以外な面白さがあったと思います。

今回もその流れの続きでパソコンのハード面の学習です。

ワードやエクセルとは違うパソコンの一面が見られますよ。

お楽しみに!!

Pre_g

|

プレジャー講座 第30回目

・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆

 プレジャー講座 30回目 パソコンの中身を知ろう!!

・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆

 今回は、パソコンの解体手術!!をして、パソコンの中身を知りましょう!

 という講座です。我が教室の主任が、手術さながらに、次々解体していきますっ。

P8250002

 初めて見るパソコンの中身に、興味津々?!壊れたビスタパソコンを

解体したので、かなりの時間がかかりました(><)

0301

 手術結果↑ 見事に解体作業終了~!

 初めて見るマザーボードやハードディスクなどを触って、見て、

 勉強して頂きました^^

|

第30回目 プレジャー講座

2月より始まったプレジャー講座もついに記念すべき30回目。

これを記念し、今回のプレジャー講座は、

『パソコンの中身を知ろう~パソコン解体ショー~』です。

Blog狛江教室でずっと使っていたパソコンが壊れてしまったので、

最後までお役目を果たしていただこうかと思っています。

普段見ることのできないパソコンの中身ってどうなってるんだろう?

楽しみにしてください♪

|

プレジャー講座29回目

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

プレジャー講座29回目 パソコンの中を整理しよう!!

▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・▲・・・◇・・・

 プレジャー講座29回目は、パソコンの中身についての講座です。

パソコンの中身の仕組みを知り、より便利に使っていこうという

講座です。そちらの講座を前半行い・・・、

P8180009

 残りの後半で、プレジャー講座の皆さんがお持ちになっている、

USBの中身を整理しました(*^_^*)

003

 皆さん、自分のUSBを整理する際のフォルダ分けの仕方などを

真剣に聞かれていました(^o^)/ぜひご自宅で、USBの中身を整理

してみて下さい~!!

|

特別講座 ギフトボックス

♪熱い期待にお応えいたしまして・・・(^^♪

 プレジャー講座で作成した、ギフトボックスに興味を持ってくださった方が

 沢山いらっしゃいました。そのご期待にお応えいたしまして、別枠で特別講座

 として今回開催です~!!

P8120023

 ☆基本は、プレジャー講座と同じになります。図形を描く要領で

 ギフトボックスの展開図を作成し、色付け、飾りつけになります。

P8120024

 △今回は三名の方が受講されましたが、どなたも図形までしっかり

 勉強なされた方でしたので、時間内にきちんと工作し、組み立てまで

 終了なさいました(^^♪インストラクターも楽しく、皆さんといっしょに

 作成する事ができました~!!

 ★また機会がありましたら、開催したいと思います(^^♪

|

第29回プレジャー講座のお知らせ

Windowsの仕組みを理解して、パソコンの中をキレイにしてみましょう。

Windowsパソコンがどのように構成されているのかを知ることが、パソコン整理の近道です。

ファイルやフォルダなど、決して耳慣れない言葉ではないので、その違いを正しく理解しましょう。

Windowsパソコンの構成も同じです。

がんばって自分のパソコンをキレイにしましょう!!

Pre_g

|

プレジャー講座28回目 USBメモリを使ってみよう!

・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆

 プレジャー講座 28回目 USBメモリを使ってみよう!

・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ ・・・ ★ ・・・ ☆ 

 普段、何気なく使っているUSBメモリ。そのUSBの基本的な使い方、

ウイルス対策などきちんと出来ているかを学ぼうという講座です~^^

0101

 ファイルのコピー、貼り付けなどを練習したり。また、名前のつけ方を工夫するなど、

覚える事は沢・山!!皆さん、真剣に聞いておられました。

P8110010

|

狛江教室の暑さ対策

今年は例年にない暑さが続いています。

マシンの熱でただでさえ暑い教室、少しでも皆様に涼しくしていただこうと考えました。

  • 冷たいおしぼり
  • 水出し緑茶
  • アイスコーヒー

クーラーの増設ができないため扇風機も1台追加しました。

生徒の皆様には是非水分補給などこまめに取っていただくようお願いいたします。

この暑さに負けずにみんなで乗り切りましょう!!

|

プレジャー講座 27回目 メディアプレイヤー応用編

♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆

 プレジャー講座も本日で27回目!!

 本日は、メディアプレイヤーで音楽を購入してみようと言う講座でした^^

♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆・・・♪・・・♪・・・☆

 殆どの方が、全員初めて購入初めて!という、未体験です。

 まずは、WEBマネーに登録をし、購入する準備を整えます。

5555

 そして、いよいよ曲を購入しようとしましたら・・・トラブルが大発生!!

 ダウンロードできなかったり、曲が聞けなかったりと・・・。基礎編に比べ、

 インストラクターも予想しない状況が沢山発生してしまいました(TT)

0883

 ですが、最終的には皆様、きちんと購入を体験できたので良かったです。

 次からは、しばらく我が教室の主任が講座の主導権を握ります~^^

|

夏の宿題キャンペーンのお知らせ

本当に暑い夏、お体は大丈夫ですか?

暑いですが、この時期こそ意識をしっかり持って学習しましょう。

とういことで夏の宿題キャンペーンをご用意いたしました。

皆様の力作をお待ちしていますよ!!

期限は8月31日です。

Syuku_g

|

第27回プレジャー講座のお知らせ

2回続いたパソコンで音楽を楽しむ講座はいかがでしたか?

今回はその3回目、応用編になります。

パソコン活用の幅が広がること間違いなしです。お楽しみに!!

Pre_g

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »