« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

プレジャー講座13回目 封筒印刷~

*プレジャー講座も今回で13回目!!前の11回目で補足しきれなかった

封筒の差し込み印刷の続きをしっかりと、じっくりと、皆様と一緒に

学習します~!!!

Pict0013

*ワードでやると、どうしても抵抗がある??、難しい差込印刷。

今回は、前回作成した住所録を使用して、実際に自分で封筒に

差し込んでみようという所からチャレンジ!

*作成している画面と、実際に刷ったものの大きさの違いにびっくり!

再度調節をして、皆様綺麗に作成して頂きました。

Pict0018

*そして、封筒を印刷する際の注意事項!封筒の入れ方なども

補足の質問、問題などを纏めて解決!封筒の入れ方にも向きが

ありますよ~とのご説明に、へぇええと皆様関心が集中。

楽しい一時を過ごして頂きました(^_-)-☆

|

5月のUSBメモリ講座

5月のUSBメモリ講座のお知らせです。

昼間、なかなか参加できないお勤めの方向けに、最終時間の枠での特別講座を設けました。ぜひ、この機会にご参加ください。

昼間の時間帯もご用意しました。

Usb_g

|

第13回プレジャー講座のお知らせ

4月28日のプレジャー講座は、第11回プレジャー講座で行った差し込み印刷の復習と、デザインを変えたギフトボックスの作成になります。

少し複雑な差し込み印刷ですが、応用は広いです。

仕事場でも家庭でも、大いに役立つことと思います。

ギフトボックスも、作成した生徒さんからお菓子を入れて頂いたとき、本当に嬉しかったです。

生活の中で、こんな風に役に立てていただけると感激しますね。

|

プレジャー講座12回目 ビンゴゲーム

*プレジャー講座12回目 ビンゴゲームが開催されました!

今回は普段使わない「乱数」と言う関数を利用して、

ビンゴゲームのカードを作成して楽しもう♪と言う講座です。

ゲストでいつものメンバーに、2名が参加していただいて

6名でワイワイ♪と楽しく作成しました~!!

最後はきちんと楽しくビンゴが出来ました。お1人しか

ビンゴになりませんでしたが・・・。

楽しく過ごしていただけました♪

Pict0013

|

ゴールデンウィークの連休について

4月末から始まるゴールデンウィークに、教室では以下の3日間をお休みにさせていただきます。

5/2(日)・3(月)・4(火)

この間にご予約の入っていらっしゃる方は、申し訳ありませんがお振替の方を宜しくお願いいたしますm(_ _)m

|

第12回プレジャー講座のお知らせ

何かとなじみのあるビンゴゲームですが、それを今回はエクセルを使って作ってみます。

数字を扱うのがもってこいのエクセルならではの機能を使います。

ビジネス関係だけでなく、日常の生活でもエクセルはこんな風に使えることを実感していただきたいと思います。

Pureg

|

第11回プレジャー講座のお知らせ

プレジャー講座も11回目を向かえました。

今度のプレジャー講座は今までにやってきた講座の中から要望の多いものをピックアップして復習を行います。

一番人気は差し込み印刷です。

仕組みが少し分かりにくい機能ですが、応用の幅が広がる機能です。

しっかり復習して自分のものにしましょう。

|

プレジャー講座 10回目バイオリズムグラフ

*プレジャー講座 エクセルでバイオリズム表とグラフを作ろう!が

開催されました~(^0_0^) 今回はエクセルで普段使っていない

SIN関数やMOD関数を用いて、自分の体のバイオリズム表を作ろう!

その表を基に、グラフで視覚的に分かりやすい形でみてみようという

講座です。

*普段何気なく使っている関数に、こんな種類もある!との

ことで、皆さん興味津々?!講師も一生懸命説明しましたよ~♪

Pict0006

*補足でTODAY関数なども活用なども入れさせて頂きました。

前回やったオートフィルの性質なども出てきましたね♪

最後まで和気藹々と過ごして頂きました~!

Pict0001

*出来上がった作品は、確かに視覚的にわかりやすく!

見やすかったですね♪

|

第10回プレジャー講座のお知らせ

前回学習したエクセルグラフの応用編です。

数値だとなかなか分かりづらいものも、グラフにしてみるとはっきりとわかるものです。

ご自分のバイオリズムを知ることで、もしかしたら回避できる問題もあるかもしれませんね。

Pre10g

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »